戻ってきた!ミキティスマイル!・野球・サッカー・バレーボール・テニス・バスケットボール・ゴルフ・競馬・スキー・格闘技などの国内・海外のスポーツ情報を独自の見解も交えてお届け致します!




戻ってきた!ミキティスマイル!


フィギュア世界選手権女子ショートプログラム 安藤美姫 自己ベストで2位

フィギュアスケート世界選手権第4日(23日、東京体育館) ミキティが魅せた!トリノ五輪代表の安藤美姫(19)=トヨタ自動車=がショートプログラム(SP)自己ベストの67・98点で2位と絶好のスタートを切った。ノーミスの完ぺきな演技で、首位と3・97点差の逆転金メダル圏内。24日のフリーで、3季ぶりに4回転サルコージャンプに挑み、初の世界一を狙う。首位は71・95点の世界歴代最高得点を出した金妍兒(キム・ヨナ、16)=韓国=。日本のエース浅田真央(16)=中京大中京高=はコンビネーションジャンプで失敗し5位と出遅れた。

フィギュアスケートも女子のシングルが始まり,ここ数日調子を上げてきていたミキティこと安藤美姫選手がショートプログラムで自己ベストを出し見事に2位の位置につけましたね!!肩の怪我などで数々の苦難があっただけに,最初の3回転・3回転のジャンプを成功してからは会心のミキティスマイル復活で,観客を魅了してくれました!



途中からは柔らかな笑顔を浮かべて滑った。演技が終わると、会心のミキティ・スマイルが戻っていた。安藤が大舞台で自己ベストを更新し、2位につける最高のスタート。金メダル射程内につけた。
「今季最後の大会でベストが出てうれしい。これでSPから解放されて、ホッとした」。これまでと違って目に濃いシャドーを入れないナチュラルなメークと同じように自然体の演技。「シェエラザード」の曲に合わせて、時に力強く、時に優雅に。3種類跳んだジャンプはマイナス評価をつけたジャッジがほとんどいなかった。
背筋がスッと伸び、前かがみ気味になりがちな姿勢の悪いクセも出なかった。スケーティング技術では、トップの金と遜色(そんしょく)のない点数。「すばらしい。今までで最高の演技だった」と伊東秀仁フィギュア強化部長も褒めちぎった。
昨季は右足小指骨折による練習不足から体重が一時50キロ台にまで増え、トリノ五輪では15位。引退も考えたどん底から、復活を期した今季も年末の全日本選手権で右肩を脱臼するアクシデントに見舞われた。スケート靴を軽くしたことで4回転の成功率が上がり始めたが、右かかとに激痛が走った。靴も履けないぐらいに膨れて、練習拠点の米国から名古屋にいる母・明美さんに国際電話で泣き言をこぼしたこともあった。抗生物質で痛みを軽減し、臨んだ今大会。薬の副作用で顔に吹き出物も出てきたが、痛めたのとは反対の左肩でビールマンスパイラルを見せる執念も見せた。
遠征などでいつも一緒に行動し、関大のリンクでは合同練習、同じモロゾフ・コーチに師事する高橋大輔(関大)が前日、銀メダルを獲得した。「同じコーチだし、気持ちが伝わるものがあったと思う」と伊東部長。同じようにトリノで結果を出せなかった高橋の活躍も演技に表れた。
フリーに入れる“代名詞”の4回転ジャンプは、03年全日本選手権以降7度トライしたが成功していない。メダルを確保するため守りに入るなら、構成に入れないのが得策だが「この試合が最後じゃないし、最終目標じゃない。思い切って4回転を入れて演技したい」。目標の2010年バンクーバー五輪で勝つために、4回転は避けて通れない。金メダルを目指し、美姫は跳ぶ。

絶好調の安藤美姫に期待がかかるのはフィギュア女子では彼女しか飛べない4回転ジャンプを今日のフリーで組み入れるかどうかということでしょうね…今回の練習でも2回成功しているし彼女も自信を取り戻しているとは思いますが…好位置にいるだけに,確実にメダルを取るために3回転で手堅くまとめるかどうか迷うところでしょう…幸いにも美姫は最終演技!全選手の状況を確認してから決めることもできますから,悔いの残らない決断をし,ミキティらしい演技を魅せて欲しいものです!


(引用:YAHOO!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000037-sph-spo
Copyright © スポーツ情報特急便! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
